【Unity】 メモリ使用量のデバッグ表示

アプリを作る時は、メモリ使用量を常に意識しよう。

というわけでメモリ使用量を常に画面にデバッグ表示したい。
メモリプロファイラも勿論使っているが、プログラムから取れるならそれを画面に出した方がより早く簡単に知る事が出来る。

とりあえずググって調べてみると、2つの記事が見つかった。

【Unity】メモリ使用量とか、FPSとか、色々表示するスクリプト : ほんにゃら重工

【Unity Action】使用メモリ量を常に視覚化しよう!: Karasuのアプリ奮闘記


このAllocMemのスクリプトを使ってみたが、FPS表示も付いてくるオマケ付きでオススメ。
何よりそんな値もあるのね~という感じで、勉強になった。

自分はこれをベースに、2番目の記事にある SystemInfo.systemMemorySize と Profiler.usedHeapSize の表示を付け加えて
さらにアレンジしたものを作ることにした。

一番重要なのは、現在のメモリ使用量とその最大値。他の値はオマケ程度で。

[ 2013年09月18日 08:07:25 : Unity ]

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