【Unity】 グローバルdefine

UNITY_EDITORとかアレを自分で定義する方法。

Defineをプラットフォーム別に行いたい

rspファイルを編集するのより、PlayerSettingsからScripting Define Symbolsに追加していく方法が
ラクでいい。

しかもスクリプトからも扱えるので、コマンドラインビルドで
よくやるデバッグビルド、リリースビルドといったことが出来る。

記事にもある通り覚えておいて損なし。


公式マニュアル:プラットフォーム依存定義


あと地味にあまり知られてないコードテクニックなんだけど、

#if DEBUG
if( DebugParam.MutekiMode == true )
#endif
{
// デバッグビルド時にはデバッグ用フラグがONの時だけ常に通したいけど
// リリースビルドでは関係なく常に通したいコード
// ...
}

なんていうのを自分はよくやる。

{}ブロックはdefineと絡めて書き方次第でこういう事も出来るので
なるべくブロックは改行するようにしている。


メソッドやテーブルの中身自体の切り替えにも使えるので
これも覚えておいて損なしだと思う。

このテクニックを使い始めてから、ブロックの改行を入れるべき箇所とそうでない箇所の見極めも
意識するようになった。

コードも綺麗になるので、このテクはぜひ色んな人に知ってもらいたい。

とかいう願望(遠い目)

[ 2013年10月27日 13:44:08 : Unity ]

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