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【Unity】 Shurikenのエフェクトのスケールをスクリプトで変更する方法

Shurikenのエフェクトのスケーリングについて。

ShurikenのパーティクルはオブジェクトのTransformのスケール値の影響を受けない。
(実は最近始めて知ったw 昔は違ったのかも?)

じゃあエフェクトのスケーリングはどうすればいいんだよ、ということで
色々漁ってみたけどそれっぽい情報がGoogle経由では捕まえられなかった。


でInspectorのParticle Systemをいじっていたけど、どうもStart Sizeというのが実際のスケール値のようで。




Particle Systemはコンポーネントで、動的にスクリプトで取得可能。

startSizeというプロパティがあってsetも出来るので、下記のようなコードでスケーリング出来た。



これをShurikenのプレハブの一番頭のオブジェクトにアタッチしてやればOK。
そのオブジェクト以下の子Particle System全てに初期スケールを乗算する。

ただし、パーティクルの方で決め打ちでスケーリングアニメーションしている所があると
もしかしたらおかしい見栄えになる可能性があるので注意。


動的なスケーリングは怖いので手を出していない。出来ないかもしれないけど。
初期スケールだけは一応これで出来てるっぽい。

[ 2014年02月17日 21:11:16 : Unity ]

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